東京都町田市のプロテスタントのキリスト教会

はじめての方へ

  • HOME »
  • はじめての方へ

はじめての方が教会に来られる時には、きっと不安が多いのではないでしょうか。このページでは、そのような疑問や心配について、Q&Aの形でできるだけわかりやすくご説明できたらと思います。お読みになって、少しでも安心してお越しいただけたら幸いです。

はじめての方Q&A

はじめて教会に行きます。突然行っても大丈夫ですか? 予約は必要ですか?
予約は必要ありません。突然でもお気軽にお越しください。もしご不安なことがあれば、お越しになる前にもお気軽にお問合せください。
信者ではありませんが、礼拝に参加できますか?
はい。礼拝はどなたでも自由にご参加いただけます。ぜひ気を楽にしてご参加ください。
費用はかかりますか? 献金をしなくてはならないのですか? いくら献金をすればいいのですか?
費用はかかりません。献金は神様への感謝を表すもので、強制ではありません。礼拝の中で献金の時間がありますが、ご用意がなければ献金いただかなくても問題ありません。金額も決まりはありません。無理をなさらず、お気持ちに合う場合にはご自由にお献げください。
礼拝にはどんな服装で参加したらいいですか?
特に決まりはありません。普段着でお気軽にお越しください。
必要な持ちものは何ですか?
はじめての方は手ぶらでお気軽にお越しください。礼拝では、聖書(『聖書 新改訳2017』)と聖歌やゴスペルを使用しますが、お持ちでない方には貸出ししています。また基本的に聖書や歌詞はプロジェクターで前方に映写しますので、ご安心ください。
駐車場はありますか?
駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがありますのでそちらをご利用下さい。
公共交通機関のご利用の場合でも、駅や停留所から歩いて数分の場所にあります。
礼拝ではどんなことをしていますか?
聖歌やゴスペルを歌い、お祈りをし、聖書を読み、牧師先生のメッセージを聞きます。よくわからなくても、リラックスしてご参加ください。
聖歌やゴスペルをあまり知らないのですが、大丈夫ですか?
心を合わせていただければ、知らない曲は歌わなくても大丈夫です。知っている曲だったら、ぜひ一緒に歌ってみてください!
お祈りの時はどうすればいいですか?
目を閉じて手を組み、黙祷の姿勢をとってください。お祈りの最後は一同で「アーメン(『そのとおりです』の意味)」という言葉で終わります。
小さい子どもを連れて行っても大丈夫ですか。
小さいお子さん連れでも大丈夫です。赤ちゃん連れの場合はベビールームでご両親と一緒に礼拝のメッセージをスピーカーで聴きながら過ごすことができます。ベビールームは和室で、寝かせる場所もありますし、おむつを交換することもできますので、ご安心ください。また、幼児も礼拝中に絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしながら、ベビールームで過ごすことができます。
車椅子でも入れますか?
はい。会堂はバリアフリーの設計になっています。礼拝堂は2階ですが、エレベーターがありますので、車椅子の方も一緒に礼拝に参加することができます。みんなのトイレは車椅子の方にも安心してお使いいただけます。
若い世代の人はいますか?
教会には若い人から年配の方まで幅広い人達が集まっています。若い人たちが集まる集会も定期的に開いています。どうぞお気軽にご参加ください。
しつこい勧誘を受けることはありませんか?
信仰を押しつけるようなことがあってはならないと考えていますので、そのような勧誘をすることはありません。
聖書について学ぶことはできますか?
ぜひ日曜日の朝の礼拝にご参加ください。その際、牧師に学びたい旨をお伝えください。
また、毎週水曜日に聖書研究祈祷会があります(午前10:30~12:00 午後8:00~9:30)。いつでもどなたでもご参加いただけます。
牧師先生とお話しはできますか?
もちろんです。礼拝の前や後の時間にお話しできます。はじめての方には受付で、簡単な新来会カードを書いていただきますが、その中の「牧師と話したい」のところに印を付けていただければ、こちらからもお声を掛けさせていただきます。

お気軽にお問い合わせください TEL 042-732-8341 〒194-0013 東京都町田市原町田4-18-3

PAGETOP